■小さめのカバンを持ち歩く人は約4割

そこで、fumumu編集部では全国の10代~60代の男女800名を対象に「(仕事や学校以外で)普段持ち歩くカバンの大きさ」について意識調査を行なったところ、王林さん的に信頼できる「小さめのカバンを持ち歩いている」と答えた人は、全体で39.5%でした。

《普段持ち歩くカバンの大きさは?》

・小さめのカバン:39.5%

・一般的なトートバッグほどの大きさ:33.4%

・リュックなど大きめのカバン:27.1%

「小さめのカバン」と答えた人を男女別に見ると、女性は38.7%で男性は40.2%でした。

■カバンが大きい人は心配性?

普段持ち歩くカバンの大きさについて、編集部の取材に応じた会社員の女性は「子供が生まれてから、自分の荷物は少なくなったものの、持ち歩くカバンはでっかくなりましたね(笑)」

「小さい頃は心配であれこれ持ち歩いていたし、現在も出先でジュースを買ったり、お子様セットのおまけをもらったりするので、カバンに余裕がないと心配で…」とコメント。

SNS上でも「カバンはでかいですけど、中はきちんと整理しているし…(中略)心配性なだけなんですよ!」 「心配性発揮したわ。カバン鬼でかい」と心配性な性格から荷物が増えてしまう人は少なくないよう。

カバンも意外と見られているので、整理整頓を心がけたいですね。

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ