「これだけ長く続いていると、過去には視聴者を騒然とさせた回も多数ありました。つい最近だと、2022年5月放送回で、大家族を“再取材”した際、スタッフの言動に対し、視聴者から批判の声が上がってしまったんです」(同)

 番組スタッフは20年、埼玉県のスーパーで「買い物代をお支払いしますので、後ほど家撮らせてもらっていいですか?」という呼びかけに反応してくれた母娘の家を訪ねていた。それが“双子2組を含む7人姉妹+両親”の9人家族で、家の中は大荒れ。長女は当時10歳だった。

「その2年後、スタッフは再びこの家族に接触。長女が中学校に入学するとのことで、番組側がそのお祝いを申し出る……という企画がオンエアされました。妹たちがお祝いとして、東京・お台場の『うんこミュージアム』へ行きたいと訴える中、肝心の長女は、妹たちのためなのか『別にどこでもいい』と、自分の希望を口にせず。結局、同施設に行くことが決まったんです」(同)

 両親は同行しなかったため、施設内では長女が妹たちのお世話に奔走。その後、長女が両親への感謝の手紙を読み、“パパとママの大変さがわかった”という旨を伝えたところ、父親が「大変でしょ。それをママは(いつも)やってんのよ」と返答する場面も。一連の流れに、ネットユーザーからは「どこが長女のお祝いだったの?」「これが入学祝いとか、もはや嫌がらせだよ」「親もヤバいけど、スタッフが美談にしてるのも最悪だわ」などと批判が噴出した。