とんねるず・木梨憲武、後輩芸人のバラエティで“セット破壊”し、ファンから好評

編集G 今期の連続ドラマは、『不適切にもほどがある!』(TBS系)が業界内外でずいぶん話題になっている印象。あのドラマを見ると、テレビ業界は価値観のアップデートに四苦八苦しているように見えるな。テレビを熱心に見ている世代の感覚に合わせるか、見ていないけどSNSの拡散力がある若い世代に合わせるか、難しいところよね。

しいちゃん お笑い芸人も苦労しているようだね。とんねるず・木梨憲武は、3月19日放送の『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(フジテレビ系)にゲスト出演した際、美術セットの競走馬を破壊。後輩芸人の千鳥・ノブは、「俺らが見てたテレビはこれでした!」と興奮してた。

編集G とんねるず・石橋貴明が同局で放送されていたバラエティ番組『オールナイトフジ』でカメラを破壊して話題になったのは1985年と、もう40年近く前のことなんだ……。当時を知る人に向けて、オマージュとしてセットをあえて壊して見せたんだろうね。

しいちゃん さらに木梨は、「とんねるずさん、業界ウケだけ」「身内ウケの方」などと暴言を吐いたかまいたち・山内健司だけでなく、無関係の博多華丸大吉の大吉にも蹴りを入れ、「痛くないと面白くないんで」とコメント。とんねるずファンからは「こういうのが見たかった」「ノリさんらしくていい」「面白かった」と好評だったみたい。

編集G 蹴りを入れるのも昔はお決まりの展開だったけど、とんねるずの芸風になじみのある世代とそうでない世代では、反応が分かれそう。それに、今回はゆるい雰囲気のバラエティだから成立した面もあるんじゃない? 時代は変わったし、めちゃくちゃやるのがウケるっていうのは、古い感覚かも。