◆大人からの友達づくり、上手な人は何が違うのか

おおしま: 続いて、大人からの友達づくりについてお聞きします。ずばりコミュニケーション力の差なのかもと思いますが、友達づくりが上手い人と苦手な人がいると思います。その違いを見つけていけたらと思うのですが、林さんは何だと思いますか?

BARのマスター林伸次さんに聞く!
林: 僕は、「あんまり気にしない人」だと思います。誘ったら迷惑かなとか、こんなこと言ったら嫌われるかなみたいなことを考える前に「ご飯行きましょう」が言える人。良い意味で相手のことを考えすぎずに行動できると、その分友達づくりの打席も増えて上手くなるのかなと思います。

BARにいらっしゃる方の中には、必ず誘うと決めている人もいたりしますよ。その場で言って日程を決めるとなって断られても、そこで縁が途切れるだけなので、ダメージって意外と少ないんだそうです。

おおしま: 打席っていう考えは恋愛と同じですね。私が思う友達づくりが上手い人の特徴は、「適度に寂しがり屋」かなと思います。適度な人は、寂しさを感じないための社交性が高かったりします。仕切りが上手いとか、面倒見がいいとか、フットワークが軽いとかですね。こうした性格が寂しさを感じさせない交友関係を作っているんです。

ただ、実は自分の父親がこのタイプなんですが、家族としては全然家に居なかったり、突然家族ぐるみの付き合いを望まれたりして、迷惑したこともありますが(笑)。