公衆トイレにも、ウォシュレットが付いているところが多くあります。はたして公衆トイレに付いているウォシュレットを利用する人は、どれほどいるのでしょうか。

■約3割、公衆トイレでウォシュレット

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、公衆トイレのウォシュレットを使用した経験があるか、調査を実施しました。

公衆トイレの「あの機能」使っているのは約3割ほど 神経質な人は無理かも…
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「ウォシュレットを使用した経験がある」と答えた人は、全体で35.3%。

fumumu取材班は女性たちに、公衆トイレのウォシュレットを使用した体験談について聞きました。

①筋肉痛がひどかったので

「前日にジムで筋トレを頑張ったために、全身が筋肉痛になっていました。とくに腕がひどくて、少し動かしただけで痛みが出てくる状態だったんです。そんな状態でも、仕事はしなくてはなりませんでした。

仕事をこなすのもやっとだったのですが、会社のトイレでは腕が回らず拭くのも難しい感じで…。仕方がないので、私はこれまで会社では使ったことのなかったウォシュレットを頼ってみたんです。

会社のトイレにウォシュレットがついていて、本当によかったと思った瞬間でした」(20代・女性)