相続税・贈与税

マレーシアでは、相続税や贈与税もかかりません。マレーシアで不動産を購入する方が多いのも納得の理由ですよね。ただし、日本に居住している場合は、日本でマレーシア不動産に対する相続税や贈与税がかかるので、注意しましょう。

 

固定資産税

固定資産税は日本と同様に存在しますが、その税金は日本に比べると非常に安いです。不動産の種類の、都市や住宅地か商業用地かにより税率は変わってきます。また、この固定資産税は土地に対するものと、建物に対するものの2種類があります。

 

法人税

法人税は、日本の税率に比べて低く、最高税率が24%となっています。また、RM500,000以下の利益の法人に対しては、19%の税率になっていて、マレーシアで多くの法人が進出しています。

またマレーシアでは、ラブアン島がタックスヘブンの島としても知られ、ラブアン法人という特別な制度で、条件はありますが税金に関して多くのメリットがあります。

 

まとめ

さて、ここまでマレーシアの税金についてご紹介してきましたが、いかがでしょうか。マレーシアでは税金のかからないものも多いので、移住する方が多いのも納得ですよね。今後税制などは変わる場合もあるので、マレーシアでの企業や移住を考えている方は、今後の動向に注意しておきましょう。

提供・旅Note
【こちらの記事もおすすめ】
海外旅行での貴重品の管理方法は?おススメの貴重品入れや管理について
憧れの海外の長期滞在を現実にするための方法とおすすめの国
海外旅行に保険証は持っていく?必要なのは海外旅行保険の保険証券
海外移住をすることになったら~しなければいけない準備を徹底解説
海外旅行で使う手持ちバッグのおすすめは?選び方を徹底解説