◆マイさんからの助言

ある時、サキさんは彼氏とちょっとしたことで喧嘩をし、マイさんに愚痴を言いました。

「大した喧嘩ではないんですけど…。彼、私が彼の誕生日にプレゼントしたシャツを全然着てくれないんですよ。だから『なんで』って聞いたら『派手すぎて着れない』とか言うんです。だから事前にどんなのが欲しいか何度も聞いたのに…。その時は『なんでもいいよ~』とか適当に返事するんです」

そんな喧嘩の内容を、マイさんに少し愚痴ったところマイさんから驚きの言葉が。

相談
「マイさんは『それはこだわりが強くて頑固な人だと思う。そういう人は苦労するよ』って言っていました。そこまで大ごととして話したつもりでもなく、会話の話題のひとつだったのですが…」

少し極端な助言に違和感を感じつつも、アドバイスに感謝したサキさん。