「化粧っ気のないナチュラルな姿に『すっぴんもきれい!』などと賛辞が寄せられる中、ファンの間では川口がつけているロレックスの時計が話題に。一部ネットユーザーが“特定”した結果、これは400万円以上する超高級モデルだといい、これまで築き上げてきた庶民派キャラが崩壊しかねない事態となっています」(芸能記者)

 先月、ニホンモニターが発表した「2022年タレントCM起用社数ランキング」によれば、昨年の川口のCM契約社数は16社で、同率の本田翼と並んで1位の芦田愛菜に次ぐ2位。その活躍ぶりから、400万円超えの時計を持っていてもなんら疑問はないが、やはり庶民派キャラとのギャップに戸惑うファンも少なからずいるようだ。

「そんな反響を受けて、現在、インスタグラムのコメント欄には『好きな時計をつければいいと思います。いろいろな作品に出て、頑張ってますし』『これで離れるファンはファンじゃない!』などと川口を擁護する書き込みが相次いでいます。それでも、今後、川口が庶民派アピールするたびに『400万円超えの腕時計つけてるのに』と揶揄されかねません」(同)

 川口といえば、元日に「お正月っぽい、なんかキラキラしてる写真探したんやけどマジでないね。私のオフは映えない、、ということで先日人生初の立ち蕎麦の写真で」とつづり、“昭和”なムードが漂う立ち食いそば屋で、リュックを背負ったままそばをすする自身の写真を投稿。