◆美しさ=若さじゃない。自分の中の思い込みを外して

これまで年上男性とあまり付き合ってなかった方は、年が離れているというだけで敬遠しがちですが、年上男性の魅力を挙げてみると、意外と自分と相性がよかったということも十分ありえます。

また、自分よりも若い女性が競合(ライバル)だと思い、勝てないと初めから決めつけてしまうのはとてももったいないことです。結婚相手には成熟した女性を求めているという方もいますし、若い女性に必要以上に引け目を感じる必要はありません。

ある映画でこんなセリフがありました。「若さは美しいけれど、美しさは若さじゃない。美はもっと深くて複雑で、あらゆるものを豊かに含んでいる」(映画『ヘルタースケルター』/2012年)自分の中の思い込みを少し外してみると、婚活も良い方向に向かうかもしれません。

※個人が特定されないよう一部脚色してあります。

<文/田中亜依>

【田中亜依】

恋愛・婚活コンサルタント、デートコーチ。婚活歴10年、婚活に700万円を投資。マッチングアプリ、結婚相談所、合コンで600人以上の男性と出会い結婚。この経験を生かし、国内最大手結婚相談所にて「また会いたくなるデート方法」などのセミナー講師として活動。公式ホームページ/Twitter:@date_coach_ai/Instagram:@ai_tanaka1019