◆「一般的に男性は若い女性を好む」という事実をまず認める

「先日、結婚相談所が開催する婚活パーティーの会場に行ったんですが、20代の若くてかわいい女性がたくさんいてびっくりしました。男性は私と同年代かそれ以上の年齢の方ばかりだったんですが、やっぱり若い女性が人気で、とてもみじめな気分になりました。今は若いうちから婚活をしっかりやっている女性も多くて、正直勝ち目がないんじゃないかと思ってしまって……。こんな調子では自己肯定感が下がる一方です。もうやってられませんよ」と、若い女性に対する劣等感も感じられました。

男性が若い女性を選ぶ傾向は、統計上のデータからも明らかになっており、これは抗いようのない事実です。そこで芽衣さんには、これは婚活の現実として受け止めた方が賢明かもしれないとお伝えしました。