◆女性は男性よりも顔が大事だと思う

――本人が悩んだ結果の選択肢ですもんね。

美容整形ちゃん:整形することによって生きやすくなることは確かだと思うんですよ。

特に女性は男性よりも顔が大事だと思うし、男の人が女の人を捕まえるときの子孫繁栄の本能でもあるから単純に人生を生きやすくするための手段としていいなって。自分自身、整形して生きやすくなりましたし。

◆一生キレイでい続けるのはキツイ

美容整形ちゃん
自身の事例も踏まえて、美容整形についてわかりやすい発信を続ける
美容整形ちゃん
――それでも「“なんか気になる”くらいの感覚ならやめたほうがいい」と思うのは、やはりリスクが伴うからなのでしょうか?

美容整形ちゃん:リスクもそうなのですが、整形した人は一生キレイでい続けないと、結構キツイ顔になると思うんです。

例えば、皮膚はすごく衰えているのに、食い込みが深い二重とか、鼻だけがキレイって違和感がある顔になっちゃうと思うんです。

そうならないために顔のメンテナンスは絶対に必要なのですが、それを一生続けられる人って、そんなにいないと思うんですよ。絶対に大変ですし。

――なるほど。

美容整形ちゃん:となると、コンプレックスだけを治して、あとは自然の顔のまま老いていくのが美しいんじゃないかなと思います。必要以上にやる意味は絶対にないです。