◆光石研が炸裂させる突発的な暴力

光石研オフィシャルサイトより
光石研オフィシャルサイトより
 ここで思いいたる俳優がもうひとりいる。同じく福岡県出身で、異常な暴力性を剥き出しにする役柄を演じる。

 現在はイケオジ俳優の代表的人物。黒沢監督の後輩にあたる青山真治監督の劇場デビュー作『Helpless』(これまた筆者偏愛の1本)でヤクザを演じた光石研だ。

 このヤクザな松村安男、浅野忠信演じる主人公・白石健次など身内には優しいが、キレると手がつけられない。人間性イコール暴力みたいな。『地獄の警備員』の松重同様に突発的にいきなり人を殴りつける。

 突発的な暴力が炸裂する俳優の系譜って、なんだかとても不思議。青山監督が出身地の北九州を舞台に「北九州サーガ」として繰り返し描くその地域特有の暴力性が、こうして名優(盟友)たちによって紡がれ、語り継がれた。

 松重と光石の初共演が、青山監督渾身の傑作『EUREKA ユリイカ』だったことも地味深い。