◆明日入居なのに!? 耳を疑う展開

「引っ越し準備のことで電話してきたと思っていたのですが……『やっぱり俺はまだ学生だし同棲はまだ早いと思う。正直言って同棲したら君は結婚を意識するだろうけど、俺はまだそこまでの気持ちじゃないんだ。だから期待させるのも良くないし、別れよう』と突然別れ話を切り出されてしまいました」

お金の失敗
 別れ話自体も相当ショックでしたが、引っ越し前日になって業者を断るにもキャンセル料がかかるし、物件の初期費用や家具家電の購入代もすべて捻出していたのは早苗さん。当然彼に対して、「そんな急すぎるよ!」と怒りました。

「そうしたら彼から『君の気持ちは痛いほどわかるけど、ぶっちゃけ、ほかに好きな人ができたんだ。だから同棲はできない。そもそも学生が同棲なんて無理があったんだよ。俺はまだバイトしかしてないし同棲の費用は出せない。ごめんね』と言われてしまって。

 話があまりにも急すぎて私も気が動転してしまったのですが、もしかしたら引っ越し当日になったら思い直してくれて転居先に来てくれるんじゃないかと期待して、当日は転居先で待っていたんです」