「テレビじゃできないモノって大半がテレビじゃできないってだけのモノだけど、企画と展開でこのクオリティ出されたら、そりゃその辺の深夜番組じゃとてもじゃないけど…って感じですね。」

 綿密にルールを設定して、適切なキャストを呼ぶ。ゲーム企画の成否は、スタート前に決まっているものだ。だが展開に応じてアドリブで設定を追加していく森田のディレクション能力もまた、今回の動画では冴えに冴えた。

 そして何より、今回の「馬狼」では想定以上の展開が発生している。

 森田は今回、確かに「笑いの神様」というやつを振り向かせた。騙し合い、大声でもだえ苦しむクズおじさんたちを眺めながら、そのことに少しだけ感動してしまった。

(文=新越谷ノリヲ)