日常生活を送る上で、スマホは欠かせない存在ともいえるでしょう。それほど大切なスマホですが、ときには家に忘れたまま外出してしまう人もいるようです。

■約7割、スマホを家に忘れ外出

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「忘れ物」に関する意識調査を実施しました。

手元にないと困る… 約7割が経験している「スマホ」にまつわる失敗に共感
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「スマホを家に忘れて外出した経験がある」と答えた人は、全体で75.9%。

fumumu取材班は女性たちに、スマホを家に忘れて外出したときに取った対応について話を聞きました。

①スマホなしで会社へ

「起きるのがギリギリの時間になり、あわてて用意して家を出たんです。そのまま会社に向かったのですが、途中でスマホを家に忘れていることに気づきました。しかし、取りに帰る時間はありません。

仕方がないので、スマホがないまま出社しました。いつも休憩時間などの暇つぶしにスマホは欠かせないために、その日はかなり不安な状態で過ごした気がします。

忘れたことで、自分がどれだけスマホに依存していたのかもわかりました」(20代・女性)