③相手の状況を想像

「他人の行動にイライラするときは、その行動の背後にある理由や状況を想像してみることが大切だと思います。自分の立場だけで考えると、どうしても相手だけが悪者に感じてしまうから。

『ああいう言いかたしかできない理由があったのかも』『こちらを気遣う余裕がないのかも』と考えることで、自分のイライラも緩和すると思いますよ。

相手から見たら、こちらに非がある可能性もありますしね。行動や言動の背景を想像することで、冷静な対応がしやすくなると思います」(20代・女性)

相手に本気で謝罪してもらいたくても、こちらが相手の反省度をコントロールすることはできません。

他人の変化に期待せず、どこかで割り切ったほうが、自分の気持ちが楽になるかもしれないですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ