職場・学校・家庭。場所はさまざまあれど、人との関わりの中でイラッとしてしまう瞬間は誰にでもありますよね。

怒りが消化できずに、いつまでもイライラしてしまう。そんなとき、どうすれば気持ちを穏やかに戻せるのでしょうか?

fumumu取材班が、周囲の人に腹が立って仕方ないときの対処法を聞いてきました。

①「人は変わらない」と知る

「他人の行動や性格は、一朝一夕に変えることは難しいですよね。人はそれぞれ違うバックグラウンドや考えかたを持っていて、それによって行動するから。

こちらが理解できない行動を取っても、相手にとってはそれが自然なことなんだと思います。それに対して『どうしてあんなことするかな!?』とイライラしても、理解できずに余計に怒りが湧くだけじゃないかな。

相手の行動や考えかたを変えようとするより、人は変わらないと理解しつつ自分の意見を伝えるほうが、期待をくじかれてガッカリすることがない気がします」(20代・女性)

②コミュニケーションコストを…

「他人に腹を立てた状態で感情を爆発させるのは、あまりおすすめできないかな。どれだけ言葉を尽くしても、相手に伝わらないことってありますよ。

怒りの感情を伝えるのって、だいぶコミュニケーションコストがかかると思います。合わない相手と関わる時間があったら、自分の好きなことをしたほうが建設的なんじゃないでしょうか。

イライラして一日過ごすか、好きなことをして楽しく一日過ごすか。どうせ過ごすなら、私なら後者を選びたいです」(20代・女性)