すごく好きだったはずなのに、一瞬で気持ちが冷めた。自分の冷める速度に驚いた経験を持つ人も、実は少なくないようですよ。

相手のどんな行動で、恋心が消えてしまったのでしょうか? 片思い中の人に冷めたきっかけを、fumumu取材班が聞いてきました。

①食事のマナーが悪い

「好きな人と一緒に食事をする機会があって、内心すごく喜んでいたんです。これをきっかけに進展できないかな? と期待していたくらいなのに、彼の食事のマナーがあまりにも悪くて、一瞬で気持ちが冷めました。

口を開けた状態で噛む、店員さんへの態度が悪い、食べられない量を頼んで結局残す。一緒の食事がここまでつまらない人も珍しいんじゃない? と、最後のほうは呆れてしまいましたね。

食事って、もし付き合ったら何度も一緒にすると思うし。付き合うことが考えられなくなりました」(20代・女性)

②調子に乗った発言

「共通の友達に、私が好意があることを自慢していると聞いて。もう、スーッと気持ちが冷めるのを実感しました。

確かに、相手もこちらの好意には気づいている感じで、むしろいい雰囲気かも? と思っていたんですけど…。『惚れられてるからさ(笑)』『どうしよっかな〜付き合うと面倒かな〜』とふざけて言っていたと知って、調子にのってんじゃねーよと。

そんなことを言う人だと思わなかったし、本心じゃないとしても無理でした。こちらの態度が変わったことに気づいたのか、その後フォローしてきたけど、もう好きとは思えませんでしたね」(20代・女性)