こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

これまで「変わりたい」「結婚したい」と相談に来られた1000人以上の方々のうち、4割ぐらいが「一度もお付き合い経験がない女性」。そして筆者自身も20代まで、化粧もせず髪もボサボサの“完全なる非モテ”でした。一念発起して自分を変え、皆さんの“もったいないところ”をアドバイスしてきた経験から、恋愛・婚活に役立つリアルな情報をお届けします。

◆自称“頭脳が高い人”の残念な発言で思い出す

記者会見
写真はイメージです(以下同じ)
先日、某県知事が「県庁で働くのは頭脳・知性の高い方。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたりとか、モノを作ったりというのとは違う」という趣旨の発言をして辞任に追い込まれました。自称“頭脳が高い人間”の発言とその結果は、かなり残念なものでした。

この一件で思い出す婚活女性がいます。

由美さん(仮名・32歳/早稲田大学卒/年収640万円)は婚活歴2年超の女性。アラフォーまでに結婚したいけれど、2年間で年齢だけが2歳上がってしまって、肝心の婚活は同じことを繰り返すばかり。このままでは結婚は難しそうだと思い、私のところへ相談にやってきました。