今や矢沢永吉さんを知らない人は日本人ではいないのはないでしょうか?全国に知れ渡っている矢沢永吉さんですが、その学歴を知らない人も多いでしょう。出身高校やどんな中学を出たのか気になりますね。今回はそんな矢沢永吉さんの学歴についてとことん追求してみましょう!

バリバリの現役ロッカー・矢沢永吉のプロフィール

矢沢永吉さんといえば、バリバリの現役ロッカーとして有名ですね。現在は70歳だそうですが、ステージでのパフォーマンスはとても70歳とは思えない若々しさです。それでは、そんなバリバリの現役ロッカーである矢沢永吉さんのプロフィールからみていきましょう。

本名:矢沢永吉
生年月日:1949年9月14日
出身地:広島県広島市南区仁保
血液型:B型
身長:180cm
職業:ボーカリスト、ミュージシャン、シンガーソングライター
レーベル:GARURU RECORDS
愛称:永ちゃん、ボス

矢沢永吉の最終学歴は広島工業高校の定時制

矢沢永吉さんの母親は、矢沢永吉さんが3歳の時に蒸発し、父親とも小学校2年生の時に死別しています。そのため親戚中をたらい回しにされ、最終的には父方の祖母に育てられました。生活はかなり貧しかったらしく、苦労したようです。

矢沢永吉さんは最初に、広島電機大学付属高校に入学しました。その後、市立広島工業高校の定時制に転校して無事卒業しています。転校した理由は仕事の都合だと言われています。広島電機大学付属高校は、のちに広島国際学院高校(偏差値44)と改名していますが、矢沢永吉が在籍していた頃は、あまりレベルが高い高校とはいえなかったようです。

高校卒業後大学には進学せず

矢沢永吉さんは高校一年の頃から「歌手になってビッグになってやる!」と心に固く誓っていました。そのため高校卒業後は大学には進学せず、ミュージシャンを目指して上京します。持っていたのはトランクとギターとアルバイトで貯めた5万円でした。

当初は東京駅に向かうはずでしたが、長時間座っていたのでお尻が痛くなったのと、当時好きだったビートルズの出身地のリバプールと横浜が同じ港町だったことから横浜駅で途中下車します。

矢沢永吉さんは横浜のチャイナタウンや日の出町の喫茶タクトで働きながらバンド活動を始めました。今や矢沢永吉さんの大ヒットとなった自作の曲である「アイ・ラブ・ユー・OK」を東芝EMIに持ち込みましたが、当時は「売れない」と断られています。