ラテン系でセクシーなカッコよさが魅力の俳優と言えば、アントニオバンデラスが思い浮かぶ方も少なくないでしょう。

そこで今回は、アントニオバンデラスの若い頃の様子や、これまでに出演した人気作やその歌声などについてご紹介します。この記事を読んで、アントニオバンデラスの魅力を再確認してみてください。

アントニオバンデラスとは

アントニオバンデラスという名前をよくきくけれど、実際どこの国出身なのか、どんな背景を持った人物なのか知らないという方も多いでしょう。ここではアントニオバンデラスのプロフィールやその経歴などについてスポットを当ててみます。

アントニオバンデラスのプロフィール

アントニオバンデラスの若い頃がかっこいい!人気出演作や歌声について
(画像=『Sorte plus』より引用)

アントニオバンデラスは「Antonio Banderas」と綴り、本名は「José Antonio Domínguez Banderas(ホゼ・アントニオ・ドミンゲス・バンデラス)」です。

ドミンゲスは父方の姓で、バンデラスは母方の姓です。警察官である父と教師である母の間に、1960年8月10日にスペイン王国マラガ、アンダルシア市で生まれました。

そのせいか、生まれ故郷のサッカーチーム「マラガFC」のファンであることも公言しています。アントニオバンデラスは、13歳からマラガの演劇学校で演劇とダンスを学び、20歳でマドリッドに引っ越してから舞台で活躍するようになりました。

アントニオバンデラスの経歴

アントニオバンデラスは俳優としてどんな経歴を持っているのか、ここでご紹介するので参考にしてみてください。アントニオバンデラスは1982年に公開されたペドロ・アルモドバルの映画「セクシリア」で映画デビューを飾り、俳優としてのキャリアを本格的にスタートさせました。

以後、1987年に公開された映画「欲望の法則」や1988年公開の「神経衰弱ぎりぎりの女たち」など数多くのペドロ・アルモドバル監督作品に出演しています。「アルモドバルのミューズ」と呼ばれたこともあります。

ペドロ・アルモドバル監督以外の作品にも多く出演していたものの、スペインを拠点に活躍していた当時は繊細なキャラクターを演じることが多く見られました。

1992年に「マンボ・キングス/わが心のマリア」でハリウッド俳優としてデビューして以来、ラテン系ならではの男性らしさやセクシーさを武器に好演しています。アントニオバンデラスの名を世界的に有名にしたのは、1995年公開の「デスペラード」でした。

この作品で、アントニオバンデラスは主役のエル・マリアッチを演じ、その魅力で世界中にファンを増やしました。アントニオバンデラスを一躍大スターにしたこの作品は、彼の経歴の中でもターニングポイントになった作品と言えます。