ひろゆきの謝罪に「謝れて偉い!」「大谷に謝ってない」と賛否

 しかし、4月11日(日本時間)に米メディアが一斉に「大谷翔平は賭博スキャンダルの被害者だった」と報道。例えばニュースメディア「TMZ」は、司法関係者による「FBIの結論によれば、大谷は水原氏が何百万ドルもギャンブルに使っていたとは全く知らなかった。大谷は事件に無関係だっただけでなく、詐欺の被害者だった」との証言を伝えている。

 こうした展開を受け、ひろゆき氏は12日、Xで「水原さんはそこまで悪者じゃないと思ってたら、ビックリするくらい悪者でした」「憶測外れてましたー。すいませーん」と謝罪。

 このポストに対し、ファンから「すぐに謝れて偉い!」「ひろゆきが謝るの珍しい」との声が寄せられている一方で、「あれだけ適当なこと言っといて、『すいませーん』で終了って……」「臆測が外れたことに謝ってるだけで、大谷を嘘つき呼ばわりしたことは謝っていないように見える」と疑問の声も散見される。

 自身がアメリカに口座を持っていることから、海外目線で大谷騒動を語ってきたひろゆき氏。しばらく大谷ファンから批判が飛び交いそうだ。