なにかを好きになったときに、「この気持ちは永遠に続く」と思う人もいるかもしれません。しかしそんな強い気持ちも、いずれは薄れてしまう場合もあるようで…。

■約7割、好きな気持ちはいずれ…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「自分の気持ち」に関する意識調査を実施しました。

永遠なんてない… 約7割もの人が感じている「好きな気持ち」の行く末とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「好きな気持ちはいずれ薄れていくものだと思う」と答えた人は、全体で69.9%。

fumumu取材班は女性たちに、好きな気持ちが薄れていったと思ったエピソードについて聞きました。

①彼氏への気持ちの変化

「今付き合っている彼氏とは、もう2年ほど一緒にいます。付き合った当初は彼氏のことしか見えないほどに好きで、この気持ちが永遠に続くと思っていました。しかし、今の気持ちは落ち着いています。

もちろん一緒にいて落ち着くところとかが好きなので、別れたいとは思いません。ただ最初にあったときめきのようなものは、すっかりとなくなってしまった気がします。

今はきっと、家族のような関係なのかもしれません」(20代・女性)