お店などで接客されるときに、いい対応をされると気分も上がるものです。一方で悪い対応をされたときには、そのお店をまた利用しようとは思わなくなる人もいるでしょう。

■約9割、店員から感じの悪い対応を…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、店員から感じの悪い対応をされた経験があるか、調査を実施しました。

もう二度といかない… 約9割が「店員」からされた経験のある対応とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「感じの悪い対応をされた経験がある」と答えた人は、全体で88.4%。

fumumu取材班は女性たちに、店員からされた感じの悪い対応について話を聞きました。

①ほぼ無言の対応

「コンビニのレジで、少し不快な対応をされたんです。『いらっしゃいませ』や『ありがとうございました』のあいさつも一切言われず、またレジの処理をしているときにもほとんど無言でした。

もちろん、コンビニの接客に上質なものなど求めてはいません。しかしあまりにもなにも話さないのは、少し失礼だと感じてしまいました。

最終的には商品が買えたのでいいかと自分に言い聞かせて、イライラを抑えていたんです」(20代・女性)