外出先では、公衆トイレを利用するときもあるでしょう。ただ不特定多数が利用する場所のために、ときには個室に入ってから後悔してしまうようなこともあるようです。

■約半数、トイレの個室に入って後悔

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、トイレの個室に入ってから後悔した経験があるか、調査を実施しました。

失敗したかも… 約5割が「トイレの個室」に入ってから抱いた負の感情とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「後悔した経験がある」と答えた人は、全体で48.8%。

fumumu取材班は女性たちに、トイレの個室に入ってから後悔したエピソードについて聞きました。

①きちんと流されてなかった

「買い物をしているときに、トイレに行きたくなりました。そこで商業施設のトイレを利用したのですが、私が入った個室が少し残念な感じの状況だったんです。

便器の蓋が閉まっていたので開けてみると、前の人がきちんと流していなかったようで…。私が流して使えば問題はないのですが、あまり見たくない光景だったのは確かです。

きちんと流れたか確認してから、トイレを出たほうがいいと思いましたね」(20代・女性)