黒髪ボブにしてみたいけど、「面長だし・・・」とか「丸顔だし・・・」という理由で諦めていませんか?黒髪ボブは、必ずその人に合ったヘアスタイルやアレンジがあるので、挑戦してみてください。ここでは、黒髪ボブのアレンジについて紹介します!

黒髪ボブはアレンジしやすいヘアスタイル?

黒髪ボブは、「子供っぽくならない?」とか、「重い印象にならない?」と思われることもありますが、黒髪ボブって、見せ方によっては個性的になったり、オシャレになったりする反面で、清楚で清潔感があるヘアスタイルにもなります。

そのため、黒髪ボブって実はとてもアレンジしやすいヘアスタイルなのです。また、若い雰囲気がほしいなら若さを取り入れることもできるヘアスタイルですし、大人っぽくしたいなら大人っぽくもできるヘアスタイルです。

一概に黒髪ボブと言っても、アレンジ方法がたくさんあるように、種類もたくさんあります。

黒髪ボブが似合わない人はきっと少ないと思うので、黒髪ボブが気になっている人は思い切って挑戦してみてはいかがでしょうか?

黒髪ボブは肌を綺麗にも魅せてくれますし、アレンジ法もたくさんあるので、意外と飽きないというメリットを持つヘアスタイルで、とってもオススメですよ!

簡単!大人の黒髪ボブアレンジ集

黒髪ボブのアレンジまとめ!【ストレート・ショート・丸顔・面長】
(画像=『lovely』より引用)

黒髪ボブを簡単にアレンジしたものを見ていきましょう!黒髪ボブだからこそ、アレンジはどんなものがあるのか気になりますよね!

①前髪ありのボブ

前髪ありのボブは、可愛いアレンジや、女の子っぽいアレンジが良く似合うヘアスタイルですね。色白の人や、色素が薄い人には、特に似合うボブなのではないでしょうか。

前髪があると、少し子供っぽくなるので、キレイ系の顔立ちの人よりも、可愛い系の顔立ちの人のほうが似合うと思います。

ボブで前髪があると、後ろの髪の毛をアレンジするときに、前髪は前髪でアレンジして、後ろは後ろでアレンジすることができるので、後れ毛などのバランスもとても取りやすくなります。

顔が大きくて悩んでいる人にとっても、前髪があるボブは、小顔効果があるので、とてもいいと思います。また、前髪があっても、前髪だけのアレンジも楽しむことはできますよ!

②前髪なしのボブ

前髪なしのボブは、目鼻立ちが整っている美人顔の人がすると、とても良く似合うヘアスタイルだと思いませんか?

美人な顔を思う存分表に出した方がいいので、前髪なしのボブは、その人の魅力的な部分をより魅力的に魅せてくれるヘアスタイルだと思います。

また、おでこがキレイに丸みを持っている人も、前髪なしのボブが似合うでしょう。前髪があるのとないのとで、同じボブでもかなり印象が違って見えますね。

前髪がないボブは、セクシーさが増してとてもいいと思います。ただ、大人っぽさが加わるので、大人ボブにしたくない人には、向かないアレンジです。

ボブで前髪なしのヘアスタイルは、前髪をかきあげても素敵になりそうですね!

③ストレートボブ

ストレートボブは、ボブの王道という感じがしますが、髪の毛がとてもキレイに見えるので可愛いですよね。

髪の毛の量が多かったり、くせ毛が強い人は、ストレートボブは苦戦しそうですが、ストレートパーマをかけて、癖や量を抑えることができたら、素敵なストレートボブにアレンジすることができると思います。

ストレートボブは、ツヤがあった方が可愛いので、ツヤ感の出るワックスなどをつけてアレンジしましょう。

ストレートボブのサラサラの感じって、見ていると触りたくなるので、実はモテ髪なのではないかと思ってしまいます。

そして、黒髪は男性ウケがいいので、黒髪のストレートボブって最強のヘアスタイルかもしれないですね。

ストレートボブのときは、長めのストレートボブもいいのですが、あごラインぐらいで揃えたストレートボブのほうが魅力的ですね。

基本がストレートなら、たまに巻いて違う雰囲気も楽しめると思います。

④内巻きボブ

内巻きボブは、途中まではストレートなのですが、毛先を内巻きにワンカールにアレンジしたボブのことをいいます。

内巻きボブも、ボブの定番アレンジなのですが、内巻きにすることで、毛先がまとまって見えるので、髪質もキレイに整って見せることができます。

内巻きにするときは、ストレートアイロンで内巻きにアレンジしてもいいですし、コテでワンカールにアレンジするのもいいでしょう。

長めのボブでの内巻きは、子供っぽさが出ますが、首筋をしっかりみせた長さでの内巻きボブは、大人っぽさを演出することができます。

そのため、内巻きボブのアレンジは幼くなると心配している人は、ボブを少し短めに切ると良いと思います。

内巻きでも、動きを出したい時は、段差を入れて巻いていくといいですね!

⑤外はねボブ

外はねのボブにアレンジする方法は、最近とても人気がありますね。

外はねにアレンジするのって難しそうに感じますが、内巻きと逆のことをしたらいいだけなので、簡単にアレンジすることができるでしょう。

外はねは、ストレートアイロンでも、コテでも作ることができるので、アレンジしやすい方を使ってください。

外はねのボブは、内巻きボブと違って、元気な印象がでますね。

実は外はねのボブは、内巻きのボブよりもクセをつけやすいので、簡単にできて、なおかつ楽なヘアスタイルでもあるのです。

内巻きボブよりも、長さがあるように見える外はねのボブもたまに取り入れると、アレンジのバリエーションが増えていいと思います。

⑥巻き髪ボブ

ボブは、全体的に巻いて、巻き髪アレンジをすると、オシャレ度がグッと上がります。

ボブで巻き髪を上手にするためには、26mmの細めのコテを使いましょう。ランダムに巻いて、ワックスでくしゅくしゅっとさせたら、程よい巻き髪アレンジができるでしょう。

黒髪ボブも、巻き髪にアレンジすることで、軽やかさが出ていいですね!

いつもストレートボブの人も、たまには巻き髪ボブにして、色んなボブを楽しみましょう。

また、巻いておけば、サッと結んでもオシャレになるので、とっても便利ですよ!

ふんわり感がでる巻き髪ボブは、女性らしさや柔らかさが出て、どの角度からみてもオシャレで魅力的なヘアスタイルが完成すると思います。

⑦インナーカラー

黒髪ボブに、カラーでアレンジを加えたい人は、ハイライトもおすすめですが、インナーカラーもおすすめです。

インナーカラーは、髪の毛の内側にカラーを入れる方法なので、黒髪ボブの印象を大きく変えずに、個性的なオシャレを楽しむことができます。

インナーカラーだと、今まで挑戦したくてもできなかったカラーを取り入れることもできそうですね。

明るめのインナーカラーでも、暗めのインナーカラーでも、黒髪ボブのアレンジに使うならどちらでも相性がいいでしょう。

また、インナーカラーは、耳にかけてアレンジしたり、アップスタイルなどでアレンジすることで、さらに印象を変えることも可能です。

インナーカラーはとても流行っているので、黒髪ボブにもう一つなにか加えたいときに最適でしょう。また、黒髪ボブが飽きたときも、インナーカラーはおすすめです。

自然なインナーカラーにしたいときは、黒髪から浮かないようなインナーカラーにアレンジして、インナーカラーを目立たせたいときは、黒髪とはっきり違いがわかるインナーカラーにするといいでしょう。

ファッションがシンプルでも、インナーカラーをしているだけで、地味には見えないので、インナーカラーのおかげで、オシャレも楽しくなりそうですね!

⑧ショートボブ

黒髪ボブは、ショートボブもとっても魅力的です。

ショートボブは、小顔効果があるのですが、黒髪は引き締め効果があるので、黒髪でショートボブをすることで、なおさら小顔になれるのではないでしょうか。

黒髪のショートボブをするときは、女性らしさをしっかり出すためにも、前髪は長い方がいいでしょう。

少しだけ前下がりのショートボブにして、前髪も長くすると、色気があるアレンジになりますね。

また、ショートボブを前髪が長いショートボブにしておくと、ショートでも沢山の前髪アレンジをすることができるので、ヘアスタイルのバリエーションが増えます。

黒髪で、前髪があるショートボブですと、決まったヘアスタイルばかりになるので飽きてしまうかもしれません。

黒髪のショートボブって、ボブの中でも特に清潔感が出るので、清楚にしたい人は、ショートボブがいいかもしれません。

ショートボブはアレンジが難しそうですが、きっちりしたアレンジよりも、大雑把にアレンジした方がショートボブの良さが出そうですね!

⑨編み込みボブアレンジ

ボブも編み込みアレンジをすることができますよ!ボブは横の長さがあるので、編み込みすることで凝ったアレンジにも見えるのがいいですよね!

サイドラインから編み込みを作って、編み込みカチューシャのようにすると可愛くなりますよね。