◆35歳なのに、20代向け婚活ノウハウを実践…

博美さん「前に彼ができたときと同じ方法で頑張っているので、絶対彼氏ができるって信じていたんです。その頃たくさんノウハウを勉強したし。その後、仕事でバタバタしていて、つい婚活が後回しになってしまっていました。

 でも女は年齢じゃないって、当時情報発信を参考にしていた人も言ってたので、35歳だからって結婚を諦めたくないんです」

 博美さんは過去に学んだ20代向けノウハウで勝負していました。20代の頃は通用していても、35歳には30代なりのノウハウがあるのに、アップデートされていないのです。

「LINEのレスポンスはすぐしない」「服は適度にあざとく露出」「追われる女を目指す」など、20代女性がやっていたら“頑張っていてかわいいな”と思われることでも、30代女性がやっていると、ただの小手先のテクニックだとバレてしまいます。

「女性は年齢じゃない」は確かにそうです。でも「年齢に対して等身大の自分でいること」が大事です。小手先のことをしていれば、大人なのに残念な人だと伝わるだけ。