②落ち込んでいる後輩に

「ミスをして落ち込んでいる後輩を励まそうと、食事に誘ってみたんです。そして一緒に食事をしたのですが、ずっと浮かない顔をしていました。きっと、昼間のミスを引きずっていたのでしょう。

ただ後日、他の話をしているときに、後輩が『つらいときには一人でいたい』と言っていたんです。人と一緒に発散するタイプではないことを知り、私のなぐさめかたは失敗だったと思いました。

今度、その後輩が落ち込んでいたときには、そっとしておこうと思います」(20代・女性)

③仲直りさせようとして

「仲のいい友達同士がちょっとしたことで喧嘩になったようで、一人が私に相談してきたんです。そこで私が間に入り、なんとか仲直りしてもらおうと思ったのですが。

しかしもう一人の友達が『向こうだけ相談をするのはずるい』とか言い出し、さらにややこしくなってしまいました。

最終的には仲直りしたのですが、あまり私が首を突っ込まないほうがよかったのでしょうね」(20代・女性)

反省をたくさんして、人は成長していくのかもしれませんね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ