何気なくした行動のせいで、なぜか悪い状況になってしまった経験がある人もいるでしょう。そんなことがあるたびに、「軽率だった」と反省する人も多いようです。

■約9割、自分の行動が軽率だったと…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、自分の行動が軽率だったと反省した経験があるか、調査を実施しました。

もう少し考えておけば… 約9割が「自分の行動」に対して反省した理由とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「軽率だったと反省した経験がある」と答えた人は、全体で89.0%。

fumumu取材班は女性たちに、自分の行動が軽率だったと思った出来事について話を聞きました。

①声をかけてきた男性に

「仕事で嫌なことが重なり、イライラしながら帰宅していました。そんなときに少し酔っ払った感じの男性が、私に話しかけてきたんです。そんな状況なので、私の苛立ちはさらに増しました。

しかしその男性はさらに話しかけてくるので、ついに怒り口調で『うるさい』と言ってしまったんです。男性は驚いて、ようやく私から離れていきました。

ただ相手が逆ギレしてきたら大変なことになったかもしれないので、あまりいい行為ではなかったなと反省しています」(20代・女性)