花魁ヘアスタイルの結い方

現代のヘアアレンジも大変ですが、花魁のヘアスタイルも見た目通り少し大変で手間がかかります。つまり簡単というわけではありません。しかし慣れてくると手際よくできるようになります。がっつり花魁ヘアスタイルじゃなくても、少しアレンジを加えて成人式や浴衣の時のヘアスタイルにしてもかわいいですね。

結い方①

ロングヘアの花魁の髪型の結い方を紹介します。髪の毛を前髪、両サイド、襟足、トップにわけてブロックします。次にトップの髪を頭頂部あたりでポニーテールをします。この後さらにいろいろと結っていくので、なるべくきつめにくくっておきましょう。結っている部分が高ければ気品が高いと言われていたので、せっかくなので高めの位置で結ってみてもいいですね。

結い方②

次に襟足の髪の毛を結い方①の髪の毛に合流させてしばります。このときに上の方でしばるか、下の方にふっくらとさせるかで印象が変わってくるので、好みに合わせましょう。次に両サイドの髪の毛を結い方①の髪の毛に縛り付けます。このとき、サイドにボリュームがほしければ逆毛を立てたりボリュームアップのグッズを使っちゃいましょう。現代の特権です。

結い方③

次に前髪をしばりますが、ポンパドールのようにふっくらさせるのか、きっちりかっこよく後ろでしばるかでまた印象が変わってきます。そして最後に髷を結うのですが、この結い方によって花魁の髪型の種類、つまり呼び名が変わってきます。ここでは基本的な結い方を紹介しましたが、してみたい髪型があるのであれば、調べてみましょう。

花魁の髪型はショートヘアでもできる?

ショートヘアでは正式な花魁の髪型は残念ですが不可能です。やはり花魁ヘアスタイルはロングヘアの髪型なのでショートヘア向けではありません。ミディアムヘア程度の長さであれば一部の髪型は可能です。正式な花魁のヘアスタイルにしたいのであれば伸ばしましょう。伸びるまで待てない!と言う人はウィッグを活用してもいいのではないでしょうか。

ショートの花魁の髪型の結い方

ショートヘアでは花魁のヘアスタイルは不可能とお伝えしました。しかし、しっかりとした花魁ヘアスタイルが不可能でも『花魁風』であれば可能です。ウィッグをかぶることもできますが、ここではあえてショートヘアの花魁風のヘアスタイルの結い方を紹介していきます。

結い方①

ロングヘアと違って、ショートヘアの場合は前髪、サイド、後ろの髪の毛の3つに分けます。次に後ろの髪の毛をあまり高くなりすぎない位置でしばります。高すぎるとパラパラと髪の毛が落ちてくるからです。高い位置の結い髪が気品を表すとお伝えしましたが、高い位置でもだらしなくグチャグチャの結い髪では気品もなにもありません。

結い方②

ショートヘアの場合髪の量もボリューム感も逆毛では補いにくいので、毛タボという髪の束を入れてボリュームを出すのがいいでしょう。このとき、毛タボが見えないように注意しましょう。毛タボを入れたサイドの髪を結い方①の髪の毛と一緒にしばります。落ちてくる髪の毛が気になるようであればスプレーやワックスでしっかり固定しましょう。

結い方③

前髪をポンパドールにします。このときもボリュームが足りないなと感じたら毛タボの出番です。これで完成です。髪の長さが足りずに落ちてくる髪の毛もあるかもしれません。そのときはあえて後れ毛として残しておいても色気が出て魅力的ですよ。後ろ髪を独特に結わなくていいぶん、ロングヘアよりも簡単にできちゃいますね。