21日、YouTubeチャンネル『Dodger Blue』が動画を更新。

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の通訳で知られる、水原一平氏の解雇について報じました。

■違法賭博に関与とされ、ドジャース解雇

現地メディアは20日、水原氏が違法なブックメーカー(賭け業者)と賭けをするために大谷選手の資金を盗用、違法賭博に関与したとされ、20日付けでドジャースを解雇されたと報じました。

報道によると、水原氏は自ら「ギャンブル依存症」であることを球団のクラブハウスで選手らの前で明かしており、大谷選手の口座から送金された額は少なくとも450万ドル(約6億8,000万円)にのぼるといわれています。

■現地記者「報道を聞いてショックを受けている」

2017年に大谷選手はエンゼルスへ加入、水原氏は通訳だけでなく、練習や運転手など幅広くサポートに貢献し、ドジャース移籍後も大谷選手の通訳を務めていました。

今回の件を報じた米スポーツメディア『ドジャー・ブルー』のジェフ・スピーゲル記者は「ドジャースが今シーズンも順調に進んでいるように見えただけに、報道を聞いてショックを受けている」とコメント。

「この件がドジャースだけでなく、大谷選手にとっても気を散らせる原因にならないかが気になるところだ」と懸念をあらわにします。