西川貴教は謝罪、「99%すべってるのに、なんでやるのかな……」との声も

 また、歌手の西川貴教は、神奈川県の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に設置された「動くガンダム」と撮影した自身の写真をXで公開し、《昨晩3年3ヶ月の運用を終えた #動くガンダム の次の移転先は、我が滋賀県になります。「GUNDAM FACTORY SHIGA」にご期待下さい。》と投稿。

 これもエイプリルフールのネタだったが、投稿から数時間後に西川が《弊社デスクから連絡があり、ポストの真偽の確認が報道機関数社から来ているとのこと!》と混乱を招いてしまったことを報告。

 続けて、《てっきり「んな、アホな」と失笑されると思ったら、今や「こいつなら行政の方を動かしかねん」と思われている模様… 以後気を付けます》と謝罪し、《自分の価値や影響力なんて過小評価して丁度いいと常々思ってますが、自覚は大事なのね… そんな権力持ってると思われてんのかぁ…》などとつづった。