これに、ファンはネタだと気づきながらも《同性婚おめでとう!》《盛大に結婚式しましょう》と祝福コメントで盛り上げ、夜には風真が《エイプリルフールおわった~~ 男の子でもないし ラプ殿ともなんもないし》《エイプリルフールの魔法。いいね?》と満足気につづっていた。

 しかし、X上で「#同性婚をエイプリルフールのネタに使うことに反対します」というハッシュタグが拡散されていたこともあり、《同性婚をエイプリルフールのネタに使うなって何年も前から言われて炎上してるのになんでしちゃうの》《同性婚したくて裁判までしてる人たちからしたらネタ扱いするのは失礼だし傷つくと思う》などと否定的な意見が噴出。

 さらに、こうした反対意見に対して《本人に悪気はないし、ファンが盛り上がってるんだからよくない?》《ただイチャモンつけたいだけじゃん。気分悪い》などと不快感を露わにするファンも見られ、紛糾しているようだ。