①明るめカラーを選ぶのを意識

秋冬と春のカラーの違い

まずはコスメの選び方から。

秋冬はやや暗めのはっきりしたカラーが合いますが、春は明るめのカラーを選ぶのがオススメ。

秋冬に使っていたカラーよりワントーン明るいカラーでまとめると、メイクが軽やかな仕上がりになり、一気に春らしい明るいメイクに。

ピンクやラベンダー、オレンジやブラウンなどが春メイクのおすすめカラーです。

季節が変わる前に、コスメの見直しをしてみてはいかがでしょうか。

使用したコスメはこちら

excel リアルクローズシャドウ CX06(バックスリット)

excel リアルクローズシャドウ CX03(パフスリーブ)

②ピンクの使い過ぎに注意

ピンクのアイシャドウの使い方のビフォーアフター

春になると、ファッションやメイクにピンクを取り入れたい方は多いのではないでしょうか。春コスメはピンク系カラーも多く出ていますし、ぜひ取り入れたいカラーの1つですよね。

ピンクは使いやすくかわいい色ですが、使い方には注意が必要です。ピンクは膨張色なので、広範囲に広げすぎたり、濃く塗りすぎると腫れぼったさが目立ちます。

色をはっきり発色させたい場合は、範囲を狭めに。広めに使う場合は、あまり濃くなりすぎないよう注意して使ってみてください。

少し物足りないかな?くらいの発色で意外とちょうど良いです。

③ラメ・パールはほどほどに

ラメとパールの使い方のビフォーアフター

華やかで明るいメイクがしたくなる春。

ラメやパールのアイテムを使いたくなりますよね。一気に目元が華やかになり、春にぴったりのアイテムだと思いますが、こちらも使いすぎ注意。

パールは強く入れすぎると白みが目立ってしまって、不自然な仕上がりに。

ラメもほどほどの量なら良いのですが、たっぷり使いすぎるとやり過ぎ感が出て、派手な印象に仕上がってしまいがちです。

メイクに気合を入れていると濃く塗りすぎてしまうことがあるので、慎重に仕上げるよう意識してみてください。

いかがでしたでしょうか? 今回は主にアイメイクにフォーカスしましたが…リップやチークについても同様となります。

明るく華やかなカラーで是非春メイクを楽しんでくださいね。