1.濃すぎるガッツリアイシャドウはNG

アイメイクはアイシャドウを濃く塗れば盛れるし、しっかりメイクに見える!と思っていませんか?実はそれ逆効果なんです。

濃すぎるガッツリアイシャドウはNG

濃すぎるアイシャドウは老け見えしたり、怖い印象に見られてしまうかも。

塗れば塗るだけバッチリメイクになれると思っていたらNG!

垢抜けたいならアイシャドウは肌馴染みの良い色を使うのが◎

アイメイクはやりすぎないように注意し、抜け感を出していきましょう。

2.グラデーションが難しい色の組み合わせも避けて!

アイシャドウでもう一つ気をつけてほしいのがグラデーションです。

3色や4色セットになっているアイシャドウがたくさん店頭に並んでいますが、そのセットされている色の組み合わせが使いにくい色になっていたら注意が必要です。

パッと見て「カワイイけど使いこなせるかな…」と自信のないアイシャドウは、初心者さんやアイメイク苦手さんには使いにくいアイシャドウ。

それぞれの色が混ざり合ってしまって濁った色になり目元がどんより見えてしまいます。

グラデーションが難しい色の組み合わせも避ける

時間が経って夕方になるにつれてさらにくすみ感が出ると、目元だけでなく顔全体が疲れた印象に見えてしまうことも。

難しそうだな〜と思う色の組み合わせは使うときに注意しましょう。

3.盛れば盛るほどダサ見えまつげ

まつ毛はマスカラを重ねて重ねてたくさん塗って、長さを出したらデカ目に見える!なんて思っていたらそれはNG。

マスカラは重ねすぎると重くなってカールが下がってしまったり、ギョッとする目元になってしまことも。

盛れば盛るほどダサ見えまつげ

束感は残したいが、ガッツリ塗りすぎた盛りまつげはダサ見え。

ダマがついたボサボサまつ毛になってしまいダサ見えしてしまうんです。

まつ毛はダマにならないように重ね付けするなら2・3度程度。コームを使ってセパレートするようにしてみましょう!

コームを使ってダマはしっかり取る

束感を出したい人は、束感を出してくれるマスカラもあるのでアイテムを変えてメイクしてみても良いですよ!

4.大粒ラメは古っぽアイメイクに見える

大粒のラメを目元に入れてキラッと輝かせるのがブームになったことも。

しかし、年齢を重ねると大粒ラメは全く馴染まず…目元にゴミがついているように見えることもあるんです。

大粒ラメは古っぽアイメイク

大粒ラメはかなり難易度高め。カワイイと思っても目元につけたら「あれ?」と思う人も多いんです。

大粒のラメをのせるより、小粒のラメやパールのような細かくキラッとしたものをのせた方が上品さも出ますよ!

小粒のラメやパールと大粒のラメを腕にのせる

下まぶたにラメをのせるならパール感のあるアイシャドウをのせるとよりパッと明るく華やかに見えますよ!

今回はやめた方がいいアイメイクについてご紹介しました。

思い込みでメイクが下手に見えてしまったら悲しいですよね。

思い込みを捨てることで新しい知識を手に入れてもっと素敵なメイクになるはずです。

一緒にメイク方法を見直してみてはいかがでしょうか?