今年は7月からスポーツ界のビッグイベントであるパリ五輪が開催されるが、まだ、各局はメインキャスターを発表していない。だが、どうやら、すでに櫻井には日テレでのキャスターの“確定フラグ”が立っているようだ。
「『zero』のキャスターを務めていた縁で、2008年の北京五輪から夏季と冬季の五輪キャスターを連続で務めていた。しかし、21年の東京五輪は、もともと、嵐のメンバーとしてNHKのスペシャルナビゲーターを務めることが決まっていたので、日テレのオファーは受けることができなかった。しかし、現在、NHKはジャニー氏の問題を受け、旧ジャニーズ勢を新規で起用しない方針を継続中。長年、TBSの五輪キャスターを務めていた中居正広は、旧ジャニーズから独立したこともあり東京五輪ではお呼びがかからず。SUPER EIGHT(元関ジャニ∞)の村上信五は東京五輪ではフジのメインキャスターを務めた。だが、フジは春の改編の旧ジャニーズに対する冷遇ぶりからして、今大会の起用はないだろう。つまり、櫻井が旧ジャニーズの所属タレントで唯一の五輪キャスター就任が濃厚ということだ」(同)
日テレのおかげで、櫻井はタレントとしてほぼ“無傷”だったようだ。