「藤井アナ体制では、有働アナ体制を刷新するものと思われていた。特に、櫻井は有働アナとはツーカー。真っ先に外れ、3月30日にスタートする有働アナMCの日テレの音楽番組『with MUSIC』で再びタッグを結成するかと思われていたが、まさかの櫻井のみ残留となった」(放送担当記者)

 櫻井といえば、昨年秋、所属する旧ジャニーズ事務所(SMILE-UP.)の創業者・故ジャニー喜多川氏の性加害問題による騒動が拡大している中、同番組でコメントを避け続けていただけに、“キャスター失格”の烙印を押されていた。だが、もともと日テレは櫻井に対する“VIP待遇”が目立ち、それは変わらなかったようだ。

「父親が元総務相の官僚で、妹は日テレの社員。昨年は、櫻井の同局主演ドラマ『ネメシス』を映画化した『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』を公開。1月期には主演ドラマ『大病院占拠』を放送し、ヒットしたわけでもなかったが、今年1月期にその続編『新空港占拠』を放送。映画化もささやかれている。一方、3月で櫻井の冠バラエティー番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』が終了。その代わりに新番組がスタートするかと思われていたが、櫻井は新番組より、キャスターを続投する方を選んだようだ」(テレビ局関係者)