昨シーズン38年ぶりの日本一になった阪神に緊急事態が生じている。オープン戦最後となる3月24日のオリックス戦にも敗れて3勝14敗1分けで最下位。それ以上に深刻なのは、レギュラー野手、中継ぎ陣の駒が揃っていないことだ。

 誰よりも勝負ごとにこだわることで知られる岡田彰布監督。公式戦開幕1週間前を切った試合でもいいところなしに終わったが「何かあんのかいな? そんなん、全然関係ないよ、おーん」と雑音を振りほどいた。

 2月23日の沖縄では、3月29日開幕戦の対戦相手となる巨人と戦うも9対4で劣敗。そこから岡田監督は何度も「シーズンとは関係ない」「本番ちゃうやん」と口にした。それでもこの1カ月の戦いぶりを聞くと「収穫はあんまなかったわなあ。選手の成績が、オープン戦そのままの結果やったから」とトーンダウン。特に深刻なのは「最後にちょっとケガ人も出た」と説明したように、頼みの綱のレギュラー陣、中継ぎ投手に不具合が生じていることだ。