ふかわりょう、過去には安室奈美恵のMVに苦言

 同ビデオは安室のピアノ演奏シーンが見どころであり、多くのメディアが「安室奈美恵がピアノ演奏を初披露!」と紹介。

 しかし、幼少期からピアノを習っていたふかわは「その弾き方では、この音は絶対に出ません、という弾き方」「ピアノをやってる人は騙せないんですよ。指の形がどうしても初心者の形」「その弾き方では、絶対にそんな音にはならないという鍵盤の押さえ方をしてしまっている」と持論を展開した上で、「おい、どうしたエイベックス、舐めてんのかと。音楽ファンを、日本を」「なぜこれをやらせちゃったの。僕はそれを見た瞬間に、安室さんってのはアーティストじゃないんだと。パフォーマーなんだと(思った)」「安室ちゃんクラスにケガをさせる必要はなかった」と嘆いたため、一部の安室ファンを激怒させていた。

 エッセイなどのほか、今月19日には書き下ろし小説『いいひと、辞めました』(新潮社)を発売するなど、文筆家としても活躍するふかわ。今回の発言は一部ネットユーザーの間で“株を上げた”ともいえるが、彼が所属するワタナベエンターテインメントはどう捉えているのだろうか。