◆ブザーに手が届かない!

ナースコール
院内はさらに慌ただしくなり、運ばれてきた外国人の妊婦さんに日本語が通じず、苦労している様子…。

「その方が『help me』と叫んでるのが何回も聞こえてきて、海外に行ったことのない私は呑気に『本物の“help me”を聞いたな』なんて思ってました」

その時でした。Sさんのお腹がキューーーッっと一気に凹んでしまうような感覚になり呼吸が出来なくなったのです。看護師さんを呼ぼうと思って手元のブザーを探すも、ベッドを起こしていたせいで、ベッドの後ろにブザーがいってしまっており、届きません。

「呼吸も出来なくなっているので声も出ず、もうダメだと思った瞬間に、待機室と分娩室の間の扉がバーンと開きました」