◆意見を言わせないモラハラ夫

スマホ 悩む 女性
 モラハラ気味の夫とは、もはや話し合う機会すらない。

「私がなにか意見を言うと、途端に機嫌が悪くなるんです。少し前には外出先のレストランで言い合いがエスカレートし、その場で夫が家出、数週間、音信不通になったこともありましたね」

 生活リズムは、沙織さんが超朝型。対して夫が夜型なため、顔を合わせることはほぼない家庭内別居状態だという。

◆「夫源病」という言葉を知って救われた

スマホを見ながら悩む女性
 夫との関係は冷え込むばかり。しかしある日、沙織さんが一筋の光明を見いだすきっかけとなる出来事が起こった。

「夫婦関係について調べていたら、夫源病についての本に出合ったんです。それまで事あるごとに、自分ばかりを責めていましたが、『夫にも非があるケースも存在するんだ』と救われた気がしましたね」

 夫婦関係に関する書籍を読み漁った沙織さんは、今や「夫はエイリアンのようなもの」と割り切りの境地に。