あなたは詐欺に巻き込まれそうになったことはありますか?さまざまな手法で騙し取ろうとしてくる詐欺は、なかなか後を絶ちません。

今回はそんな詐欺のエピソードについてfuelle編集部が取材しました。

自宅のトイレが詰まり、格安業者に依頼したところ

自宅の水洗トイレが詰まり、困っていた時のことです。
「少しでも安い業者がいい」と思いネットで検索していたところ、280円で請け負ってくれる業者が見つかり早速依頼。
その業者はすぐに来てくれました。
本当に困り果てていたので、いい業者さんで良かったと感謝しました。

トイレを一通り見てくれた業者さんは「280円では出来ませんね、悪い所がたくさんありますから」と言います。
「いくら位になりそうですか?」と聞くと「8000円くらいですかねぇ」とのこと。
8000円くらいなら何とかなるとホッとして、作業を続けてもらいました。
途中、「あれ?こんなとこも朽ちてる、これもだめだ」という声が聞こえて不安になりましたが、直して貰わないと困る場所なので黙って見ていました。
やがて「奥さん、修理代が高くなりそうです。解体してしまったのでキャンセルは出来ませんよ。」と高圧的に言われ、見積もりを見るとなんと約130万円でした。
「そんなお金ありません」と伝えると、「現金以外受け付けないので銀行で下ろして来てください」と言われ、仕方なく銀行に行くことになりました。