◆豪雪地帯に住む彼に会いに

「彼とは東京で仕事をしているときに知り合ったのですが、家業を継ぐために昨年地元に帰ってしまったのです。わたしが結婚して彼の元に行くことも考えましたが、自分の仕事もあったのでそのまま遠距離恋愛で続けることにしました」

彼が住むのは日本海側の豪雪地帯。スキー以外の目的で、冬に訪れるのはなかなか厳しい環境なんだとか。

しかし、仕事で忙しい彼の貴重な休みということもあり、伊藤さんは会いにいくことにしたそうです。

ウインタースポーツなどもせず、雪国に馴染みのない伊藤さん。

彼にどんな服装がいいかを聞いてみると「関東よりも厚着で来れば大丈夫」とのこと。訪れるのは彼の地元だし、泊まるのは彼の家。彼の言うことを信じて旅立ったと言います。

「雪国とはいえ、彼の住む町は新幹線停車駅。街も整備されていて街歩きも大したことはないと聞いていたし、必要なものは現地で買えばいいかなとあまり深く考えていませんでした。それが大失敗の元でした」