◆出産直後に知ってしまった、夫の長年の浮気

「ゲスな夫だと見下しながらの再構築はやはり無理でした」

 つらそうな表情でそう言ったのは、ナオミさん(仮名・42歳)だ。30歳のとき、2歳年下の男性と結婚、ひとり娘にも恵まれた。だが夫は、結婚前からつきあっていた人妻と別れられず、関係が続いていた。ナオミさんがそれを知ったのが結婚翌年の出産直後だった。

出産
写真はイメージです(以下同じ)
「相手の女性には子どもがいなかった。それで彼女はうちの子を見に来たんです。病室を間違えたフリをして。そのとき義妹が挙動不審だったんですよ。なんだかおかしいと思ったので義妹を問い詰めたら、『昔、兄がつきあっていた人』って。昔なのかとさらにしつこく聞いたら、結婚後も会っているみたいだと教えてくれた。義妹には申し訳なかったけど、夫を尾行してもらって証拠写真をもらいました。ベタベタといちゃつきながらホテルに入っていく写真で、それを見たときは思わず涙がこぼれました。産後だったし、子どもと一緒に死んでしまおうかと一瞬考えましたね」