◆否定より、相手の良いところを見つけた方が合理的

人間関係全般に言えることですが、否定的な言葉を使う人よりも、肯定的な言葉を選ぶ人の方が好かれます。そして一般的に「男性はプライドの生き物」とも呼ばれるほど、プライドを傷つけられるのを嫌います。自分に対して否定的な言葉を投げかけてくる女性に対して、なかなか好意を抱けないでしょう。

年齢を重ねると「しっかりしなきゃ」という気持ちが強くなる反面、「傷つきたくない」という自己愛が加わり、男性と張り合ったり、いいなと思ってもそれを上手に伝えられなかったりします。

拒否する女性
紗南さんには「毎回、会話の中に相手を肯定する言葉をいくつか入れるようにしてみてください。そしてそれは、紗南さんがへりくだっている訳ではなく、相手の良いところを探していると考えましょう。結婚相手を探しているのですから、相手の良いところを見つけた方が、合理的だと思いませんか」と、話しました。