◆何度も出席を求めてくる友達にヘキエキ

困った平日ウエディングの招待
 欠席と送ったにもかかわらず、《式に出てもらうのはやっぱり難しいかな?》とオブラートに包んだ言い回しで出席を求められたとか。

 このときは講師をしているので休めないことを詳しく説明。そのうえで改めて欠席することを詫びましたが、友人も簡単にはひきさがろうとせず、何度も結婚式に出てほしいと頼まれたそうです。

「途中からはメッセージの文章も粗っぽくなり、私が欠席することが不満のようでした。いい加減つき合うのも面倒になり、スルーしていたら今度は電話。なぜここまでしつこく出席を要求してくるのか私には理解できませんでした」

 そもそも冬香さんと新婦は一応友達とはいえ、親友と呼べるほどの関係ではなかったのです。学生時代も7~8人の大人数で遊ぶときは彼女もいましたが、2人で買い物や食事に行くことは皆無。社会人になってからも連絡を取り合うこともほとんどありませんでした。