②お弁当を自分で作っていないのに

「会社に持っていっているお弁当は、いつも母が作ってくれています。ただ社内の人には、『私が作っている』と嘘をついているんです。いつまでも親を頼っていると思われるのが嫌で、そんな嘘をついたのでしょう。

ただお弁当を作ってくれている母に対して、かなり失礼なことをしている自覚もあります。それなら本当に自分で作ればいいのかもしれませんが、私はとても朝が弱くて…。

結局のところは、母に甘えてしまっているんですよね」(20代・女性)

③「仕事で遅くなる」と言ったけれど

「うちは親が厳しく、帰りが遅くなると怒られるときもあります。そのためによく親には、仕事を言い訳に使っています。友達と遊んで遅くなるときでも、『仕事』と伝えているんです。

つい最近なのですがいつものように『今日は仕事で遅くなる』と親に嘘をつき、友達と飲みに行く予定になっていたんです。しかしその約束が、急にキャンセルになってしまって…。

すぐに帰ると怪しまれると思った私は、ファミレスでしばらく時間を潰していたんです」(20代・女性)

嘘を重ねすぎて、辻褄が合わなくなるパターンもあるでしょうね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ