嘘をつく行為は、あまりいいこととはされていません。ときには嘘をついたほうまでが、苦しむような事態になることもあるようです。

■約半数、嘘をついて引っ込みが…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「嘘」に関する意識調査を実施しました。

正直に言えばよかった… 約5割が経験した「嘘をついた」せいで起きた悲劇
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「嘘をついて引っ込みがつかなくなった経験はある」と答えた人は、全体で46.5%。

fumumu取材班は女性たちに、嘘をついたせいで引っ込みがつかなくなった体験談について聞きました。

①付き合ったことがないのに

「私はこれまで男性と付き合ったことがないのですが、会社の人に『高校のときに付き合った人がいる』と嘘を言っているんです。最初は一人にだけ嘘をついたのですが、それが広まってしまって…。

さすがに今さら『嘘でした』とも言いにくいので、適当な話をして乗り切っています。過去の話のためそれほど聞かれることもないはずなのですが、うちの会社は恋愛話が好きな人が多いので…。

自分でも話していて虚しくなってくるので、変な嘘をつかなければよかったと後悔しています」(20代・女性)