②おつりを取り忘れていて

「一人でラーメン屋に、入ったときの話です。そのお店は食券制だったので、先に支払いを済ませていました。しかし私は食券だけ取って、おつりを忘れていたようで…。

それに気づいた次の人が、おつりを持って私の席まで届けてくれたんです。ほんの些細なことかもしれませんが、知らない相手にそこまでしてくれる気持ちがうれしくて…。

それから私もなにかあれば、知らない人にでも手を差し伸べるようにしようと思っています」(20代・女性)

③スマホをなくしてしまい

「外出しているときに、気づいたらスマホがなくなっていたんです。とても焦っていたのですが、とりあえずこれまで利用した場所に戻って探すことにしました。

そして利用したトイレに行こうとしたときに、手に私のスマホを持っている人がいたんです。その人に声をかけると、『トイレに忘れられていたので、届けようと思っていたところです』と言ってくれました。

無事にスマホが返ってきたのは、その人のおかげだと思っています」(20代・女性)

世の中には、優しい人もたくさんいるようですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ