「New Jeansが、それまでK-POPに興味を示さなかった中高年の男性に届いているということは、ある意味でNew Jeansの魅力の幅が広いということで、成功しているとも言えるでしょう。

ただ、K-POPのガールズグループは、いわゆる“ガールクラッシュ”と呼ばれるBLACKPINKに代表されるような、強くて個性的で女性が憧れるようなカッコよさを持つ傾向が強い中で、New Jeansには若くてかわいらしいイメージもあり、どこか日本の女性アイドルにも近い雰囲気があります。

その点において、男性ファンが性的な視点を持ちつつ支持しているという側面があるのも事実。これまでのK-POPの文化とはまた異なるものであり、だからこそ既存のK-POPファン、特に女性のファンがNew Jeansおじさんに嫌悪感を抱いてしまうのでしょう」(レコード会社関係者)

 K-POPだけでなく、日本の女性アイドルにおいても、一部の男性ファンの言動が問題視される動きがあった。

 モーニング娘。’23、アンジュルム、Juice=Juiceなどが所属する女性アイドル集団・ハロー!プロジェクトでは、YouTubeで公開されている写真集の告知動画でコメントができないようになっている。